2020年7月UPCのTOP10を2ユニット走った

タイトル通り。ドラスタとハイジョを走った。用語解説等は無いので現役P向け。
それは違うよ!とかがあったらTwitterのDMまでお願いします。

走るきっかけは特になし。強いて言うなら走った人たちが楽しそうだったからとか、イベントでプラトロを取れる気がしないからとか。アニバーサリーということで記念に走った。
最終目標は100,000,000pt、31日で割って3,200,000pt/日。上位イベントが無いにしてはかなり高い目標だがキリがいいし何より315次元でアニバーサリーにたくさん広告やキャンペーンが出てたくさん売れていると思うと嬉しい。
最初はドラスタだけのつもりだったが、17日〜19日の5thライブ代替生放送を見て高まった私は「ここからはアニバーサリー後半戦!」と勝手に盛り上がり4週目のビンゴでハイジョも爆走した(4週目のビンゴの項で少し書いた)。

私について

P歴は事前登録から。本格的にモバエムをやるようになったのはsideM5周年の頃。初めて1枚取りを走ったのは2019年8月ライプロ「ジュラシックアドベンチャー☆Show」(四季上位)。
副業は土日祝が休みで残業が今の時期は日に0~3時間。
6月UPCは、ずっと恒常フレ敷き詰めデッキを使っていたから戦力が欲しくて全ユニット1,500,000ptまでやった。マラソン以外のイベントで1枚取りしながら効率は考えずに適当にやった。課金はしていない。

走るにあたって決めたこと
  • なるべくガシャは引かない。特効の有無はUPCに直接関係がないため。
  • 規則正しい生活を心がける。夜中に追い込みはしない。ちゃんと寝る。

走り方に正解は無いからUPC走ろうかな〜UPCで1億積みたいな〜って人の参考に、なるかな?暇つぶしにでも。

ざっくりまとめ

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終結果と総消費を知りたい人はこの項だけでよい。

正直アイテム(課金)よりも時間の確保の方が厳しい。グラフの日速と併せて後述の実労働時間や各イベントの時速を見てもらえればわかると思う。
「廃課金じゃないとTOP10には入れないんじゃないか」というのを見たがそんなことはない。例えデッキが弱くてもそれなりにアイテム貯蓄と時間があればいける(月による)。UPCは課金で時間とポイントを買えない。特効もクソも無く消費した体力・APがままUPCptになる。私はやっていないけれどポイントから必要体力・APを割り出すこともできる。

UPCを走るならビンゴがおすすめ。巷ではライプロがよいとの噂だが、ビンゴはバーの戻りがあるし時速もそれなりに出る。走り方で優先的に溶かしたい(ケチりたい)アイテムを選べるのもいい。「イベントを限界走ってついでにUPCも」という考えなら一番無駄がないのはライプロだけど、いかんせん消費が多い。
おすすめと言ったものの7月はビンゴが2回来たからイベントが3種類しかなかった。ライブはバーの戻りがあるしゼリー走りがしやすいからでエコに積めそうだけどプレライを叩けないと通常営業と変わらんのでは?という感じもする。チムイベは参加したことがないのでわからない。

だいたいの実労働時間

  • 平日:3〜5時間/日
  • 休日:6〜12時間/日

休日はながらが多かったから時間あたりのポイントは平日より低い。
エムステでWT500位を走った時(充電との戦いだった)やデレステで2桁を走った時(寝てる時以外は積んでた)よりもゆるくやってたけど、それでもずーーーーーーっとやってた。

これは一番積んだ7月23日(ビンゴ)。12時間くらいやっている。

アイテム

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左がライプロでの各アイテム購入前(30日21時頃)、右がUPC終了時。

少なくとも消費したアイテム:フルゼリー−1,847、ハーフゼリー−825、フルバー−1,055、ミニバー−4,131
これにはイベントや通常営業での戻り、おみや、キャンペーンでの配布等は含まれていない。各イベント終了時の手持ちアイテムや購入アイテムから逆算したものである。バーに関してはかなりの数を通常営業で戻しては使いを繰り返したのでもう1.5倍くらい使っているんじゃないだろうか。

購入したアイテム

直買い:アピールアイテム(フルゼリー)×671、ハーフゼリー×760、フルバー×76、PP(フルバー)×322、ミニバー×870
ガシャのおまけ:アピールろうそく(フルゼリー)×80
課金総額:アイテム 84,650mc、ガシャ 211,700mc ガシャ分はUPCにおいて不要な出費である

限ゼリーと限バー

全て使い切った。各イベント最終日はパネミと限ゼリー限バーの消化だけで後は通常営業をすることが多かった。

おみや

限定のみ使用。ホイッスルを使ってでも使い切った。

他ユニットのUPC

CDリリースとCD売上3倍プロモのみ。
1,500,000ptまで達成が5ユニット、1,750,000ptまで達成が8ユニット。ドラスタ・ハイジョ分も含めてハーフゼリー×40、フルバー×105、ミニバー×420が戻ってきている。馬鹿にならない量だ。
ドリボは全部開けた。数えてないけれどハーフゼリーとミニバーがそれぞれ20個ずつくらい出たかな?

ライプロ「Twinkle☆Sea-firefly LIVE!」

2020年6月30日(火)〜7月6日(月)
思い出メモと大量の未掲載雑誌、全面夜ライブのストックを抱えていた。当時はライプロ最強説を信じていたので数多のアイテムを溶かしたけれど良いスタートダッシュが切れたと思う。特に書いていないが常に営業6倍プロモをかけている。

デッキ

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左端2人以外は[UPC:01]、フィジVoDaで組んだ。イベント5日目に[UPC:01]紅井朱雀+が[妖艶なる煽り]牙崎漣+になる。発揮値は1,100,000〜1,400,000。 体力は540くらい。

走り方

HARDでチケットを売るだけ
都度ボナタイを起こしていたけれどライブ開催で得られるイベントpt(=チケット枚数)はUPCptに関係がないからボナタイが切れていることに気づかずにチケットを売ったりしていた。選ぶ番組は(デフォルトで選択されている)キッズに少し寄せるだけで大も特大も叩いた。だいたいキッズ35〜38、他30〜35だったかな。
端数の体力とAPは通常営業で消費した。端数を捨ててアイテム貴族の走りをすればより速さが出ると思う。
パネミは限ゼリー

途中でミニバーが尽きて通常営業に切り替えた。週末だったからストックしていた夜ライブは消化せずにずっと渋谷でバラエティの撮影*1をしていた。時速重視でバーを使っていたけど、EASYで差し入れを待ってライブを倒すのもよかったかもしれん(いわゆるミニバー農園やミニバー養殖)。
週が変わったイベント最終日はライブチケットとストックしていた夜ライブを消化した。

時速はライプロが1,300,000〜1,500,000pt、通常営業が800,000〜1,000,000pt。やり方を模索しながらだったから今ならもっと出せると思う。
1つあたりのUPCptがフルバー>フルゼリー*2だから一周の消費が体力250/AP60~80のライプロはかなりアイテム効率が悪い。戻りも少ないし。
良い点:時速が高い、デッキの強さを問わない、タップするところが少ない
悪い点:アイテムが無くなる、端数がデカい

体感としてUPC資金はかなりプラスになる(時速に比例する)。他ユニットでCDリリース+3倍プロモ*3のコンボがしたいならある程度稼いでおくといいかも。

データ

イベント結果発表時アイテム

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イベント開始時からの差分:フルゼリー−534、ハーフゼリー+55、フルバー−267、ミニバー−1490

戻り・おみや・配布以外のアイテム収支
  • フルバー+50(トレード)
  • ミニバー+810(思い出メモで雑誌を開けた)
購入(31,600mc)
  • 月初パック5000
  • スタダ5000×2、スタダ3000×2
  • ラスパ5000×2
  • 150mcのやつ×4

(ハーフゼリー×248、フルバー×76、ミニバー×310、PP×322)
通常営業を回し始めたらバーがあまり減らなくなったのでスタダ3000はいらなかったかもしれない。150mcのやつは2日分買い忘れている。

イベント最終結

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長チケ(7,627枚):クリス2大吾3、龍2、英雄1

ビンゴ「最恐幻怪譚 〜霊館のメモリー〜」

2020年7月6日(火)〜13日(月)
隼人のチェンジ前のイラストに負けてガシャを引いた。

デッキ

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通常営業では[追憶の微笑み]秋山隼人が[UPC:01]兜大吾+になる。通常営業での発揮値は1,200,000〜1,500,000。 体力は600くらい。蒼井兄弟の特効?知らん。

走り方

HYPERを回すだけ
プレ撮を引くまではEASYの差し入れ+通常営業。通常撮影はリタイア。プレ撮が来たらHYPERに上げる。ボナタイ中のイベントptが2倍になるのはUPCptに関係がないからプレ撮が来たらAPが回復するまで待ったりした。
パネミはハーフゼリー。取り回しの良さと体力の最大値が奇数の時に1おまけしてもらえるからハーフゼリーにしたけど交換レートが同じアピールアイテムでもいいと思う。

この週は副業が忙しくて残業しがちだったから平日の3,000,000pt/日が結構キツかった。朝か昼に起こしたプレ撮(ボナタイ)を夜まで切らさないように日中ちょいちょい触っていた。
ビンゴの戻りに頼りすぎて途中でミニバーが尽きて通常営業を挟んだ。
週が変わってイベント最終日は余った限バーでライブを育てていた。

時速はビンゴHYPERが1,000,000〜1,200,000pt、差し入れのみで回す通常営業が200,000〜400,000pt。オーバーキルを気にせずAP100単位で叩けばより速さが出る*4
今回は特効SR・SR+1枚ずつでAP100で発揮値が2,000,000〜2,400,000。
HYPER一周(シーン1つ:体力132〜396)の消費が
シーン1:AP80〜100/プレ撮 AP160〜180
シーン2:AP120〜140/プレ撮 AP200〜260
シーン3:AP160〜180/プレ撮 AP300〜340
なのでライプロに比べてかなりアイテム効率が良い。
アピールアイテムの使用や特効敷き詰めで発揮値を上げるとバーの戻りのうまみは増すけど、マスを開ける時間が増えてUPCの時速は逆に落ちそうだがどうだろう?
社長ライブはアピールアイテムが課金バーになるだけで特別効率がいいとかはない。
良い点:そこそこ速さが出る、デッキが強いとアイテムの減りを抑えられる
悪い点:バーの戻りやプレ撮の引きなどランダム性が強い

体感として30分走ればUPC資金はそれなりにプラスになるけれど、プレ撮で回復待ちを繰り返すとすぐに無くなる。

ビンゴの開け方

ボナタイ中
最短でPERFECTを引きたい時。
真ん中→角(どれでも)→対角

ボナタイ外
差し入れが欲しい時、パネミのGOODを埋めたい時。開け方は人それぞれだと思う。私は右上から開ける。
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データ

イベント結果発表時アイテム

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イベント開始時からの差分:フルゼリー−271、ハーフゼリー+173、フルバー+238、ミニバー+245
間違ってマイじゃないバーを1本食べている。アピールアイテム分があるので全体にプラス。

戻り・おみや・配布以外のアイテム収支
  • フルバー+326(PP交換)
  • フルバー-300(トレード)
購入(33,050mc)
  • スタダ5000×2、スタダ3000×2
  • ラスパ5000×2、ラスパ3000×2
  • 150mcのやつ×7

(ハーフゼリー×312、ミニバー×350、アピールろうそく×421)

ガシャ(72,100mc)
  • 隼人×2(1枚パッションチェンジした)
  • 誠司×13
  • アピールろうそく×80

隼人がフィジVo型だったからデッキパワーが上がって結果としてはアドだけれどUPCには必要ない出費だった。

イベント最終結

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長チケ(8,754枚):龍1英雄7
特効は強い。

ラソン「6th Anniversary Live ~高鳴る鼓動の中で~」

2020年7月13日(月)〜22日(水)
ビンゴでバー養殖していた時にポイントが全然伸びないからマラソンはヤバそうだな〜やだな〜と思っていた。ドラスタが来たからどうでもよくなった。アニバはローテ外であることを失念していた。

デッキ

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ガシャをぶん回したため[UPC:01]兜大吾+が恒常の[正義の火焔]紅井朱雀+になった。恒常虎牙道も引ければよかったんだが……。発揮値は1,300,000〜1,600,000。結構な確率で最大昼ライブがAP100で倒せるようになった。体力は620くらい。

走り方

ラソンの差し入れでミニバーを養殖していた。報酬で1枚・箱で1枚みのりが欲しかったから、ボナタイ着火のときのみバーを使用、APは全て通常営業へ投げ、ほぼほぼゼリーのみでマラソンを走った(途中間違ってメガホンを3つ割った)。会話はスルーせずに基本的には体力/AP回復を選んだ。
パネミはハーフゼリー

時速はゼリー走りで200,000〜400,000pt。ゼリーバー走りだと800,000ptくらいは出るかも。
メガホンはUPCptに関係がないからUPCもマラソンも走りたいならバーで頑張るしかない。時速も低く戻りもめちゃマズなのでしんどいと思う。
良い点:ミニバー養殖が捗る
悪い点:ポイントが増えない

ゼリー走りだと30分真剣に走ってもUPC資金がマイナスになる時がある。前のイベントや課金でUPC資金に余裕を持っておくのが良い。

データ

イベント結果発表時アイテム

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イベント開始時からの差分:フルゼリー+202、ハーフゼリー−237、フルバー+178、ミニバー+951
ミニバーは1日あたり100本ペースで増えていた。

戻り・おみや・配布以外のアイテム収支
  • フルゼリー+508(アピールろうそく交換)
  • フルゼリー+21(トレード)
購入(0mc)

なし

ガシャ(139,600mc)
  • 薫×3
  • ピエール×24
  • 恭二×27
  • メガホン×279

ガシャで薫が来るのが分かっていたらビンゴでガシャを引いていない。絵が良いので結果としてはアドだがUPCには必要ない出費である。ガシャがめちゃくちゃ下振れて泣く。

イベント最終結

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レポート(2,450枚):箱破壊
10%チケが1枚残っていたがおみややメガホン、ゼリーバーが全て出きっていたからリセットした。
レポート(4,195枚):翼4、10%チケ1、5%チケ2、プラチケ8、Pエン5

ビンゴ「6th Anniversary Live ~たゆまぬ歩みを~」

2020年7月22日(水)〜31日(金)
19日終了の時点でドラスタが66,000,000ptだったからマラソンが終わったら70,000,000pt。これはもう十傑に残れるだろうと思いハイジョも走ることにした。サラッと書いてるが本当にめちゃくちゃ悩んだ。
「ワンチャン十傑いけるな〜どうせなら好きなアイドル両取りしたいよな〜」で1日悩んだ。ハイジョは5人ユニットだからボーダー高いだろう、それでも時速や手持ちのアイテムを見てビンゴなら時間さえ取れれば捲れると考えた。またイベント頭に4連休があったからそこで爆走して上位にかからなかったら諦めてドラスタ一本でいくつもりだった。実際には連休初日に爆走しただけでランクインしてしまったので、残りはのんびりとゼリーをミニバーにしたりしていた。まじか……。

デッキ

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[UPC:01]天ヶ瀬冬馬+が[揺るぎない繋がり]渡辺みのり+になった。デッキパワーは気持ち上がった程度で必要APは同じ。体力は640くらい。玄武の特効?知らん。

走り方

HYPERをオーバーキルで回した(2日目のみ)。
前回途中でミニバーを切らした反省とゼリーに少し余裕があったことから、大きめの端数が出た時はボナタイが切れるのを気にせずキリがよくなるまで通常営業を回していた。ボナタイを意識しなくていいことや端数をあまり捨てなくていいことは精神的にすごく楽だった。
パネミはハーフゼリー

4連休の目標は8,000,000pt/日だったがマラソンの反動かなにかで初日は14,000,000pt/日ほど積んだ。ハイペースすぎてビンゴの順位(23日終了時点で4.8億、20位台)にビビった*5のと、すでにハイジョの十傑に入れていたので以降は通常営業やHARD周回を多めにした。
時速は1,200,000〜1,400,000pt。ジャストキルだとさらに-200,000ptくらいになった。端数をケチればケチるほど遅くなっていくけど下限800,000ptくらいは出た。
ただしどれだけ最速で回してもPERFECTやプレ撮等の引きでブレまくるのであまり当てにならない。

HARD周回
特効なし+オーバーキルで時速は1,000,000〜1,200,000pt。2週目のHYPER周回と同じくらいの速さ。HYPERと同じく引きでブレまくる。
平日は限バーのみを使ってHARDをジャストキルでちんたら回していた。時速は400,000〜600,000pt

データ

イベント結果発表時(UPC終了時)アイテム

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イベント開始時からの差分:フルゼリー−715、ハーフゼリー−16、フルバー−557、ミニバー−498

戻り・おみや・配布以外のアイテム収支
  • ミニバー+288(思い出メモで雑誌を開けた)
購入(20,000mc)
  • スタダ5000×2
  • ラスパ5000×2

(ハーフゼリー×200、ミニバー×210、アピールマンゴーアイス×250)
スタダの3000も買うか悩んだがガシャの傷があったのでやめた。

イベント最終結

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長チケ(10,328枚):九郎6、龍3、誠司1
次郎が1枚も来なかったの悲しい。

日記(読まなくていい)

長くなったので別記事に分けた。読まなくていい。
msd-z.hatenadiary.jp

*1:渋谷−4が一番良いらしい https://san001.hatenadiary.jp/entry/2019/09/22/223420

*2:体力1=2.41pt、AP20=400pt つまり体力が600の時フルゼリー1つ=1,446pt、フルバー1つ=2,000pt https://note.com/beaco_20200615/n/n41b525bd9b27

*3:CDを2枚リリース(500,000枚×2)してすぐに3倍プロモを4日間(240,000枚×4)かけるとリリースから7日目にAランクになる

*4:オーバーキルでも消費したAP分のUPCptが入る

*5:ドラスタUPCを追い上げていると思われたくなかった